2017年09月09日

ティセとローズ

ap36.png


8月末に描きかけのまま放置していた絵です。
ティセが持っているのは「夢見草」に出てきたローズの夢の花です。
あそこら辺の話までは、なんとかローズとティセをくっつけてやろうと言う作者(私)の無駄なあがきが感じられます。
この二人をくっつけられなかったのは、ローズがどうとかティセがどうこうじゃなくて、ガーナの“好き”が一番強かったからだと思います。
いつかワイルドシャドウ話で書いた、ルーディとエリサがくっついたらあの世界は成り立たない…のジャックの話と同じですね。多分、チオリもそれ系。

ここ最近、ワイルドシャドウから派生した別話(4代目)の設定を考えるのが楽しくて、一度そのモードになるとなかなか他の話に手が出せません。
創作する人ならわかると思いますが、設定考えるのってすっごく楽しいですよね。
これが一度公開すると、完成まで持っていく苦労とかあるんですが、ただ考えるだけなら何の苦労もなくおいしい所だけなので、やる気が枯渇している時に逃げ込むんだろうなぁと思います。



拍手くださった方、ありがとうございました。
励みになります!
posted by wis at 22:45| Comment(0) | 創作 その他

2017年09月03日

興行師トリオ

ap35.png


前回、マイアマイア言っておいて、本人が登場してないのがやっぱり気になったので。
興行師トリオ子供時代。
本編ではあえてはっきり書いていませんが、ウィスタリアとサーディルナイは、ワイルドシャドウでいう所の異種族(ソフィーとかに近い古代種レベル)にあたります。
悪い方に行っていたら惨事を起こすような存在でもあったんですが、ローズに会って良い方向で人と接したので、あくまでローズに寄り添って、表舞台には出ずに彼の為にその力を使うにとどまったという話(が、硝子童話)



9月半ばに、とんだとばっちりで出張に行かなくてはならなくなり、それが諸事情で心底嫌で嫌で嫌で嫌で、行くと決まった日から半端なく気落ちして、何もする気が起きず悶々としています。
病は気からか、体調もぐったりで、この土日は寝込んでいました。
唯一の慰めが読書。モートンの新作読んで現実逃避してます。
ああー嫌だ。英語できない身で海外出張行った時よりも嫌だ。嫌すぎて何もする気が起きない。
そんな状況なので、この出張乗り越えるまでしばらく更新頻度減るかもしれません。



拍手くださった方、ありがとうございました。
元気いただきました!

posted by wis at 22:01| Comment(0) | 創作 その他

2017年08月30日

トラブルメーカー

ap34.png


とりあえずローズとティセは全員に認識されていると。
この二人が筆頭なのは言うまでもないんでが、実はレオが一番的を射てる説。
白い家に限らず、硝子童話の登場人物は皆が皆それぞれで問題を起こしている。
シシルはアリアスの事件がでかすぎたので、レオに問題児認定されています。

今、ルシンダ・ライリーの「蘭の館 (セブン・シスターズ)」を読んでいるんですが、主人公の名前が「マイア」なので、そこから派生した硝子ネタ。(肝心のマイアが絵にいないけど)
創元のサイトで装丁見た瞬間から自分の好きな本だと直感しましたが、どんぴしゃです。
ケイト・モートン系です。モートンといえば新刊が明後日発売で、会社帰りに本屋に行くのが楽しみです。
話を硝子に戻して、そんな“マイア”の名ですが、実はうちの女性キャラの中では1,2を争う勢いで気に入っています。
元々響きが綺麗で好きだから使ったんですが、普段呼ばれない効果もあって、ヤンと並んで思い入れのある名前になりました。
幼少期のローズは良い仕事しました。w

すっかり隠居状態の硝子童話ですが、たまーに描くと、最近ローズの性格が昔よりも人を小馬鹿にするというか、なんというか邪気が増えた気がします。
これ、絶対カルマのレティの影響です。元々性格似ていたのもあって、引っ張られている。



拍手くださった方、ありがとうございました!
夏バテぎみの所に、元気いただきました。嬉しかったです。

posted by wis at 00:44| Comment(0) | 創作 その他

2017年06月12日

カードゲーム

画像アップのテストも兼ねて

card.png

------------------------------------------------------------
<14日追記>
使い方を理解していなくて、上記画像間違えて消してしまいました。w;
しかも、テスト用に作った画像だし…と、完全消去した後だったのでアップし直すことも出来ず、見苦しい状態ですが、このまま置いておきます
-------------------------------------------------------------

昨年からお越しの方は記憶の片隅にでも残っているかもしれませんが、ちょうど一年くらい前から弟と作っているオリジナルのカードゲームの一覧です。(なんか横長につぶれていますが)

現在約120人。これ以外にアイテムや効果のカードがあるので、実際に描いている枚数はもう少し行っています。
サイトのキャラだと、左側一番下がワイルドシャドウ、真ん中上から三段目が硝子童話。
その下がチカタ他リョウラン組(例外いるけど)、さらに下がツクヨミver&カルマverのノズ・オーバ・ロハ。
カルマキャラは既存キャラの焼き直しがほとんどなので、あちこちに元キャラであるそっくりさんがいます。

キャラクターはあと50人程度で一区切りするところだったのです。
絵板が使い続けられれば…。
あとたった50人だからって、ここ最近毎日コツコツ描いていたのに!

他のソフトで絵を描いてみたりもしていますが、やはり10年以上使い込んだ絵板からの移行は大変そうです。自分が満足する絵が描けないと、楽しくなくて続かない。
この先、何枚も何十枚も描かないと慣れないでしょうし物にならない気がします。
こればっかりは地道にコツコツ描くしかないと思うので、カードで練習がてら描くしかないかなぁと思いつつ…。

***

拍手くださった方、ありがとうございました。こんな状況ですが、励まされました!

posted by wis at 00:02| Comment(0) | 創作 その他